「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山で7月29日オープン予定のうどん屋さんのプレにこっそり行ってみました。
というのも、8月3日にお店のオープンが決定したたかたかkyoさんから新店オープンの
情報を頂いており、修行中に某セミナーで一緒になった方のお店だとか。

早速、お店に行ってみますと・・・電気は付いてるけど、暖簾はまだ出して
ないねぇ。でも、中に何人か人はいるみたい。
いや・・・ほんまに入ってええんやろうか・・・?恐る恐る扉を開けてみました。

IMG11 (4)

カウンター席が6席と座敷がいくつか。和風な作りで、とても落ち着いた
雰囲気のあるお店です。夜はお酒類も置かれるのでしょうか、ジョッキも
並べられていました。

今日は、プレなので小さなかけうどん+大海老の天ざる・イカ天ざる・かしわ天ざる
3種のどれかから選べるとの事なので、『かしわ天ざる』にしてみました。

そして程なくして運ばれてきたのが、ミニのかけうどん。

IMG11 (5)

鰹昆布系の比較的関西寄りな印象を受けるダシです。
しっかりとダシが取られていて香りがとても良く、味もキュッと締まってる
感じです。ダシだけ飲むとダシがややキツめな印象ですが、麺との合性は
良く、麺を食べるとしっかりダシの風味を感じられて十分美味しい。
麺は、若干細身でツルツルとした喉越しの良いタイプ。熱々なので、
グミグミというよりはプニプニっとした軽めもっちり。これなら、もうちょっと
茹で時間短くても大丈夫かな?

で、続いて『かしわ天ざる』です。

IMG11 (6)

ささみの天ぷらが3つ、人参・かぼちゃ・茄子・大葉が麺と一緒に綺麗に
盛り付けられています。和風な内装とは雰囲気の異なる気もしますが、
白い大きなお皿のザルがなんかお洒落な気がします。

IMG11 (7)

ズズズーっと頂いてみますと、冷の麺はツルツル感が増しプニッムニッとした
こちらもコシは優し目。この辺りは、岡山に合う様に調整されてるのかな?
あまりバシッとかガシッとしてる様なタイプではないかな。
そして、こちらのつけダシもとてもキリッと引き締まった様な味わいで
なかなか美味しい。それでいて口に残る余韻も良い感じやねぇ~。
かしわ天は笹身肉かな。軽い塩気の下味がつけられている様に感じ。
ささみな分とてもサッパリしていて、つけダシに浸して食べると美味しい。

今後、どう変化してくるのかどうか楽しみです。

※プレなので、本営業の際にはメニューや麺・ダシ等が変わっている可能性
 もあります。オープンしたらまた行きます。

●店名:さぬき観音寺 銭形うどん
●住所:岡山市北区丸の内2-11-2
●営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
35
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ありがとねv-411v-222

TKUにも来てね。
【2009/07/24 Fri】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]
>>たかたかkyoさん
行きますよー!
たぶん、8月中頃に行けそうです。
【2009/07/27 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/866-3e7866cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ