「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG_10 (19)

このはブイーっと下中野・備前西市の辺りへ行ってみました。
事前に場所を確認しておいた、セルフのうどん屋さん"かめや"へ行ってみました。

IMG_10 (17)

まだお昼にはちと早い時間にも関わらず、沢山のお客さんが入って
いました。2007年頃に違う場所からこの場所へ移転してきたらしい。

お店に入って、店の左奥側に注文カウンターがある。
形式的にはスタンダードなセルフ形式で、うどんの注文・トッピング・うどんを
受け取ってお会計という流れ。
私は『生しょうゆうどん(400円)』を注文して、『アジフライ(100円)』を小皿に取ります。
すると、「席までお持ちします。」って事で先にお会計を済まし、アジフライを窓際の
カウンター席へ運びます。
すると、私が席に着くのとほぼ同時ぐらいでうどんが持って来られました。
直ぐ出来るんならお会計の時に渡してくれてても良かったんじゃ・・・。

IMG_10 (18)

にしても、これは私にとってはある意味、斬新。
フライパンに盛りつけられています。ってか、なんか良いね。
(上の写真は、取っ手の部分が写ってないけど・・)

IMG_10 (20)

麺は、比較的カシッとビシッとしたずっしり感があります。
しっかりと張りのある麺肌に、内側には程よいモッチリとしたコシ。
伸縮性もあって、しっかりとした弾力が楽しめます。
麺を茹でるのに、ここも圧力鍋を使ってるみたい。

醤油の他に酢の小瓶と、味の素。
味の素はわからんでもないけれど、酢ってのは珍しい気がします。
薬味も小さなすり鉢に盛られてきてますが、全く使わなかったので、
赤いのが何かわからんかった・・・。

これはこれで、なかなかハイレベルな麺やなぁ。
やっぱり、この大元界隈はなかなか良い店多いなぁ。

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
36

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/868-43eb342c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ