FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うう・・・ここんところパソコンのシステム用のHDDが不調。

11月の初旬から、起動時に勝手にスキャンディスクが実行されたり、OSが起動した時に
「おいおい!レジストリデータベースが壊れちゃってたよー!俺が直しといたぜ!」
みたいなエラーメッセージが出たり、前回の起動時には正常に使えていた
ファイルが壊れているという現象が時々出る様になっていた。

買ってから5年ぐらいは経つHDDなんで「そろそろ寿命なのかなぁー?」と思いつつ、
OSを再インストしてみたりしながらなんとか使ってました。
先日、HDDの状態を見るツールで確認したところ、複数台あるHDDの中でシステム用に
つかっているそのHDDだけが、温度が異様に高くなっている。他のHDDよりも
10℃程高く40℃~45℃ぐらいになっている。

「これが原因かなぁ・・・。」と思い、そのHDDをケースファン(吸気)の風が当たる所に移設。
すると、まだ他HDDよりは若干温度高めだけど、4~5℃位下がった。そしたら現象は改善され、
エラーは出なくなり、スキャンディスクも起こらなくなった。

エラーが出なくなったので安心していたら、今朝になって突然
「大事なシステムファイルが無いから、Windows起動できねーよー。直すなら勝手に直せ!」
みたいなエラーが出た。
やっぱり、もうHDD買い換えた方が安全だなぁ・・・。

って事で、新しいHDDを買う事に決定ー。
この状態なら、OSからそのHDDは認識出来るだろうから、バックアップは取らなくても大丈夫やろうし。
比較的、移行は簡単かな。

さぁーて、仕事帰りにでも買って帰るかぁ。
容量300GB前後がコストパフォーマンス良いみたいだ・・。
SATA?? 3Gbpsで・・・。
あっ、RAID組んでみようかなぁ・・・。

因みに、これがブログに乗る頃には、既に復旧してるはず。

あっ、USBメモリも新しいの買いました。GREEN HOUSE製PicoTurbの4GBのやつ。
これ今まで使ってたのと比べて、WriteもReadも良い具合に早いわー。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/87-245dc46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ