「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG13 (5)


徳島入り。
またしても木曜日・・・・。やっぱり沙羅はお休み・・・。
まぁ、こればっかりはどうしょーもないので、いつも通り11号線沿いの"名麺堂"へ。
いや・・そろそろ、違うお店を開拓してみるか?それとも、ここは本場の徳ラーを
食べに行っとくべきか。

でもやっぱり、名麺堂に決定。

IMG_10 (6)
↑上の写真は、前に撮ったものです。

今日もお客さんが一杯です。
私もカウンターの列に並び、『しょうゆうどん・大(410円)』を注文して、
小皿には『メンチカツ』と『半熟玉子天』のWトッピング。

IMG13 (4)

醤油をササーッとかけて、勢い良くいただきまーす。
(店内に京兼醸造の箱があったけど、あそこの醤油使ってるのかな?)
シャキーン!とエッジ立った麺は、程よい鋭さにモッチリ感と歯切れの
良さを兼ね備えている。そして、かすかにだが醤油とは違う麺自体の
香ばしさというか風味があります。

IMG13 (6)

関西系讃岐とか洗練されたタイプの麺とは少し違う、良い具合の
素朴感があります。宮武系とか、その辺りを狙って仕込んでるん
でしょうなぁー。
私が何度か作っても宮武チックな麺にならんから、どうしてるのか
知りたい所です。まぁ、色々試してみんといかんな。

●店名:うどん工房 名麺堂
●住所:徳島市中常三島1-16-3
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

【過去の名麺堂】
2009年07月22日・・・徳島市中常三島(徳島) うどん工房 名麺堂 No.2
2009年02月10日・・・徳島市中常三島(徳島) うどん工房 名麺堂

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

沙羅さん、夜営業をお休みされてるので、
四国の〆に寄れなくなったので、
名麺堂さんが〆になってますo(^-^)o
【2009/08/05 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
名板堂
お好み焼きもオススメです。
【2009/08/05 Wed】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>いわーんさん
四国ツアーの〆に沙羅って、結構ガッツリですよね(^^;)
お盆明けぐらいで木曜日以外に徳島に行けるチャンスが出来そうだった
ので沙羅を狙ってたのですが、仕事の都合で難しくなってしまいました。

>>MOONさん
すっかり高松の人になってしまわれて、岡山にお帰りになる日を
お待ちしておりますw。
夜なら名板堂で食べて帰ってよかったんですが、やっぱりお昼だと
うどんに走ってしまいました。
【2009/08/06 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/877-27035097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ