「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あれ?俺、この道前に通った事あるぞ。
岡山に来てから比較的早め、ユニーク軒数でいくと6軒目に
行ったお店"和兵衛 大元店"の近くやし。何で気が付かなかったんやろ。

IMG14 (2)

岡山もやっぱり夜にうどんを食べる人は少ないんやろうなぁ。
これまでにほとんど、夜は饂飩+お酒って感じのお店を見たこと
ない気がするし・・・・。やっぱり、この時も常連さんっぽいお客さん
が1人いただけ。

さて、何食べよっかなぁ。

IMG14 (4)IMG14 (5)
IMG14 (6)IMG14 (3)

よし。天ざるにしよ!
そう思って『天ざるうどん(650円)』を注文すると、店員さんから
思いもよらぬ嬉しい提案が。
店員さん「お時間大丈夫ですか?よかったら今から麺打ちますけど・・?」
もちろん「あっ、いや、早い方が・・・。」とは答えない。待ちます
そしてしばらくすると、生地を伸して、ダンダンダン・・とスライド式の
包丁で麺を切る音。それが釜に投入されるのを見届けて、また待ちます。

IMG14 (7)

運ばれてきて、早速だけを一筋食べてみると・・、ん!ウマッ!
中身の詰まった密度高めな感じで、モチモチ感は少なめの固コシ系。
ガシッ!ビシッ!としてて、これは私の好きなタイプ。

IMG14 (8)

どの時間帯に行っても、これが食べられるんならば普段の行動範囲
からはちっと離れとっても、行ってみようかなぁって気になるな。

IMG14 (9)

But~・・・・。
天ぷら・・・・。これが惜しい。
折角、海老天も花が咲いた様な散らした衣にしてて注文通し揚げの
様だったのに、しっとりとしてもっさりしとる。カラッと感が少ない。
玉ねぎのかき揚げも、べちゃっとしてて残念・・・。
たまたまなのか、これがデフォなのか。
まじでこれが偶々で、普段はもっとカラッした天ぷらなんやったら、
この日食べたうどんは、私の中の岡山うどんランキングの上位が
変わるぐらいだったのに。

●店名:手打ちうどん 藤善
●住所:岡山市北区西古松西6-6
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
41

Twitterもやってるんで、探してみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/882-4aebda6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ