「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お盆で暇なので、久し振りに作ってみた。

IMG17.jpg

IMG17 (1)

IMG17 (2)

一晩常温熟成。

IMG17 (3)

IMG17 (4)

ん~・・・・何か失敗。
なんとなく原因は解ってる。たぶん。
また、そのうちリベンジ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで時々呟いたりしてます。
すごいすごい美味しそうなうどんですね。原因は過〇成でしょう。生地をバスタオルでまいて発泡にいれて新聞紙を置いた上に適量の保冷材でOKです。この時期は温度管理が難しいです。
【2009/08/16 Sun】 URL // へんろみち大将 #- [ 編集 ]
>>へんろみち大将さん
ありがとうございます。
そうなんです。暑かったのもあってか熟成が進み過ぎてダレ気味で
した。あと、水回しの時に冷水使ったのがまずかったかなぁ・・・と。
やっぱり、難しいですねぇ・・・・。
【2009/08/18 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
冷水は良くなかったですね。常温の水でOKです。春先の温度16~18度を保つことが大事で上の方法で冷凍やけを防ぎながら熟成できます。最近の保冷材は時間持ちがいいので少量の保冷材で簡単にできます。でもすごいですね。弟子入りさせてください。(^^)
【2009/08/20 Thu】 URL // へんろみち大将 #- [ 編集 ]
>>へんろみち大将さん

水回ししてる時に、「あれ?なんでこんなに冷たいねん・・・」って
気づいたのですが、すっかり後の祭りで、冷蔵庫で冷やしてた
水を使ってました・・。
【2009/08/22 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/890-fa41ac6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ