「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
時間はだいたい15時。
15時ならともかく、15時半とか16時閉店のお店もぼちぼち閉店時間を気に
する頃でしょう。通し茹で以外のお店では、そういう時ハズレを引きやすい。
何故なら、この時間から閉店までに入ってくるお客さんの人数の予測から
燃料費等の節約の意味を含め麺を茹で置きしている事があるから。

そんな時間帯に、松山市駅付近を「何かないかな~(主にうどん屋)」と思いながら、
ウロウロしてみると『讃岐手打ち』の看板を発見~。

IMG21 (11)

店に入ると、もう若干閉店準備を始めてられていました。
お店は奥に長い形で、店の奥側に厨房とセルフの注文カウンターがあり、入り口側が
客席となっています。注文カウンターの場所はちょっと通路が狭いので、必然的に
列を乱す事は難しい作りになっているのが良い感じ。

厨房では、釜の火を落としブラシで床を磨いている大将。
その横の棚の上には、蒸篭に入ったうどん玉。
そんな状態で『ざるうどん(300円)』を注文。
チャチャと水で解しザルに盛られて渡されます。

IMG21 (12)

やっぱり・・と言うか、まぁしゃーないかなぁってぐらい、コシはなくなっていた。
これでは元の状態ってのが想像できん・・・・のやけど、元々柔いタイプの麺と
いうより、密度高めの麺が時間経ったって感じのタイプかな。

IMG21 (13)

ツルンとした麺肌に良い感じのエッジも出てるし、タイミング次第やと
思うんやけどなぁ。

●店名:讃岐手打うどん 三喜屋
●住所:愛媛県松山市花園町4-6
●営業時間:10:00-16:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
愛媛3

Twitterではmituki_udonで探してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

このタイプの「ざる用セイロ」を使ってるお店は、だいたいOLD TYPEのお店やね。
【2009/09/04 Fri】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
新手のお店、特に若い大将のお店は雰囲気作りから
工夫を凝らしたりしてますもんね。
【2009/09/05 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/906-3b745df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ