「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
おおぉぉ~・・・なんじゃこりゃ~・・。これうどん屋か?
めっちゃ綺麗なお店やな。お店の横にある池はここの私有地なんかな?

噴水あるで。

IMG23 (16)

あっ・・・この写真や解らんか・・・。
真ん中の柱の奥の木の向こうに噴水があります。
そんなお店が岡山ICから国道53号線をず~っと北上したところにある
"釜揚げうどん 一休さん"。
なんでだろ?名前に違和感を感じるのは・・・・?

IMG23 (14)

テーブル4席×2、大きなテーブル14席、座敷6席×4と広く、ゆったりした作り。
庭や噴水が見えるのは、座敷席側になります。

メニューは値段はちょっといい値段やけれど種類は豊富。
にしても、↓の『一ぎうどん』ってなんか面白そうやなぁ。
蒸篭1枚って事やろか?

IMG23 (15)

いや。写真を見る限り、山が4×5列の20あって、それを2~3人で別ける
んやから、山自体は小さいんやろうな。
いわーんさん、一人で大盛食べに来てみませんか?

※2009年9月16日追記
 "一ぎ"じゃなくって"へぎ"らしいです。


で、私は『煮豚つけうどん・冷(850円)』を注文です。
そういえば、ついこないだ同じ様なん食べたっけなぁ、でも、やっぱ気になる。

IMG23 (17)

あ~・・・・、麺の白が飛んじゃってる・・・・。

IMG23 (18)

温泉卵付きです。
テーブルの上にある、豆板醤をお好みで加えるのもありかな。
麺の上の水菜も、すっきりとした色合いを演出してます。

IMG23 (19)

うわー、すっげぇ伸縮性。めっちゃビニョングニョン伸びる~。
コシもしっかりしてるグミゴシ麺。
ここまで伸縮性は、たけうちとか踊るに匹敵するけれど、麺のタイプは異なるかな。
なんちゅーか、烏賊の刺身系・・・いや・・ちょっと違う気もするけれど、タイプ分け
したらそこに当たる様な気がするな。

すき焼きっぽい感じで、そぼろ系のお肉からしっかり旨味が染み出してる感じが
します。やっぱり、そのまま飲むにはちょっと辛目と感じるダシも、温泉卵で
幾分か中和可能ですが、それでもちょっと辛目かな。でも、この水菜の使い方
は◎だと思う。とてもすっきりさせてくれます。まぁ、麺を漬けて食べるには、
ある程度シャンとした味じゃないとボケちゃうからねぇ・・。難しいとこ。

●店名:釜揚げうどん 一休さん
●住所:岡山市北区御津野々口194-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
49

Teitterでは忘れた頃になにか呟いてます。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

へぎ ではないかな
へぎそばがこんな感じでせいろに並んで出てきますから。
細さも同じくらいだし。
【2009/09/14 Mon】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
かなり気になりますが、
かっちゃまんさんにお譲りします(^_^;)
【2009/09/15 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>MOONさん
"一ぎ"ってなんやろ・・・って、ずーっと疑問だったのですが、
"へぎ"なら確かに納得です。

>>いわーんさん
今度、香川に行かれた際には、是非とも"かながしら"へ行ってみて下さい。
後のツアーに影響が出ても、責任はとれませんが・・・・w。
いや、絶対、影響でるので、ツアーに入れるのはやめといた
方がいいかな。
【2009/09/16 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/918-8927706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ