「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
高松駅から見たら、アルファあなぶきホールの裏側。
宇高国道フェリーの乗り場っから南に下ったとこらにあるのが、"手打うどん 仁鶴"。
ここで、下らん事を思いついたのだが、あまりにもしょーもなさ過ぎるので、
書くのはやめておこう。

IMG24 (3)

あ~なんか、久しぶりにこういう雰囲気のお店に来たな。
地元密着タイプというか・・・、町中の風景・町の空気に溶け込んでる
って感じのお店。

私は入り口付近のテーブル席に座り、『天ざるうどん(600円)』を注文。
その横にあったおでんの誘惑と戦いつつ、しばらく待ちます。
天ぷらは通し揚げみたいやねぇ~。

IMG24 (4)
IMG24 (6)

麺は、それなりに時間が経ってる様だ。まぁ、前の"さぬきうどん 日輪座"に続いて
えらく中途半端な時間帯やから、仕方無い部分もあるわなぁ。
天ぷらは通し揚げ。薄い衣をまとった小さめの海老2匹、ピーマン、玉ねぎ。
海老は尻尾の直前まで殻がむかれているのがGood。

IMG24 (5)

ツルッと麺一筋食べてみると~、この感じなら茹でたては結構バキバキで
固コシ系のタイプなんやろうな。それでも、ほのかに麺に風味?塩気?を感じた。
そこに当たるには、やっぱり朝一がベターやろうなぁ。
つけダシにはデフォルトですりゴマが入っていて、トゲトゲしさの小さいとても
マイルドな感じや。けど麺に負けていないバランスの良さ。

●店名:手打うどん 仁鶴
●住所:香川県高松市北浜町15-12
●営業時間:8:30-19:30
●定休日:日曜不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではmituki_udonって名前で呟いてます
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/921-9741e743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ