「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"ぶんまい"を出た私は、さらに高松駅方面へ。南新町商店街を抜け、
丸亀町商店街を突き進みます。
んでもって、宮脇書店本店の向かい側に"明石家"というお店を発見。

IMG24 (19)

入口は狭目だが、店内はかなり広い。
入口入ってちょっと奥に進んだ辺りに、うどんの注文ややトッピングを取る
カウンターがあります。なんだかちょっとお店お作りが不思議な感じがします。

で、メニューの中で気になったのが『冷かけ(200円)』。
すっかり秋めいてきてそんなに暑くもないんやけど、メニューにあるなら
頂いてみましょうか。そんでもって、定番の『コロッケ(80円)』を小皿に。

IMG24 (20)

なんだこりゃ!?
蒸篭から麺が取られる時には、麺が玉の形をキープしてる様に見えた
ので、「あっ・・・・」と思ったんやけど、私の見間違いやったんか。
ビッチビチギッチギチで麺密度の高い固コシ系の麺。
固コシではあるけれど、そんなにバキバキって程の硬さでもない。
しっかり中身が詰まって麺密度高くなってる分、固さに出てるんかな。

IMG24 (21)

で、冷かけのダシ。
一口飲んだ瞬間、永谷園のお茶漬けの様な印象を受けました。
が、実際に味がそうだと言うんじゃなくって、たぶん、上に振られた
アラレがそう感じさせるんやと思う。

●店名:明石家
●住所:香川県高松市丸亀町12-5 
●営業時間:11:00-20:00 (月曜-15:00まで)
●定休日:なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやってます。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大将もついにブログをはじめさされました。遊びに来てください(^^)
【2009/09/21 Mon】 URL // へんろみち大将 #- [ 編集 ]
>>へんろみち大将さん
ちょいちょい見させて頂きます。
これからも、よろしくお願い致します。
【2009/09/28 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/925-ff562306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ