「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
250号線を高島方面に向かってピャ~っと。
高島駅への交差点を通り過ぎて、ちょいと行くと"大善手打うどん"
というお店があります。

IMG29 (7)

14時過ぎぐらい、すっかりお昼の時間帯も過ぎてお客さんは私だけ。
ちょっと後で、郵便屋さんが入って食べてたので、ここも『郵便局員休憩所』
みたいなところになっているのでしょうか。

お店のスタイルとしては、岡山式セルフ店。
かけ系は入り口正面の棚からチョイスするのですが、14時過ぎでは流石に
時間が悪かった・・・・。麺が丼に入った常態で形が出来てしもとる・・。

『1玉(180円)』の丼を取って、『ちくわ天(90円)』をトッピング。
すると、店員さんが「うどん温められた方が良いですよ?」と声をかけてくれ
ましたが、"ひやあつ"でいただきたかったのでそのままで。

こちらもかけダシは濃口と薄口の2種類があるので、1:1でブレンド。

IMG29 (8)

ダシで固まった麺を少しほぐしながらズズズ~っ!っとね。

IMG29 (9)

まぁ、こればっかはしゃーないな、再訪問確定です。
丼を取った時の見た目・想像どおり麺のコシは・・・・・。
ダシは、節昆布に若干イリコが使われているのかな。壁にはうどん粉"白椿"の
袋と、伊吹島産煮干の箱が張られています。でも、そんなに煮干がガンっと
主張してくる程でもなく、どちらかと言えば岡山的なダシにコクがあるという
感じでしょうか。

●店名:大善さぬき手打ちうどん
●住所:岡山市中区高屋139-3
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
56
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/944-0119538e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ