「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ふるかわうどん後、高速に乗って一路徳島方面へ。
板野ICで降りそのまま南に向かってちょろっと下って、県道14号線をちょっと
左に入ったとこらにあるのが阿波っ子といううどん屋さん。

IMG33 (6)

名前からすると、四国山脈を隔てさぬきとは異なったうどん文化に
成長した"徳島うどん"のお店なんじゃろうか?

初の徳島うどんを楽しみにしつつ、お店に入ってみた。
ハンバーグメニューが数種類、牛丼なんかもあるなかなか豊富かつ
不思議なラインナップ。でも、うどんメニューは普通にちゃんとしてるので、
特に不思議すぎるって事はないかな。

で、「徳島うどんっちゅーと、たらいうどん」って何か聞いた事があるから、
『天ぷらたらいうどん(500円)』を注文してみました。

IMG33 (7)

うわっ。なかなか量多いな!
徳島うどんについては、やや細身で縮れてる様な麺を過去に写真で見た
事あったので、そういうのかなぁと思ってたら、ここは普通に真っ直ぐで
標準的な太さ。
早速、つけダシに漬けてズゴーっと・・・・って熱っ!

なるほど。たらいうどんってのは湯だめの事なのか。
※他で食べてないから、本来と違うのかは知りませんが・・・。
明らかに釜揚げではなく、麺は一度水で締められていた様な感じだった。

IMG33 (8)

それで、びっくりしたのは天ぷら。
普通のたらいうどんが380円。で、天ぷらたらいうどんが500円。つまり、
120円で付いてくる天ぷらで、しっかり海老2尾ってのは豪華な気がします。
それと、サツマイモ、かぼちゃ、玉葱約1/6。どうも揚げたてだった様で、
アツアツの衣ザックザック。
なんか、めっちゃお得感がありました。麺はちょっと残念やったけど、私の
受けた感覚としては、"品>価格"の良い印象でした。

●店名:うどんの阿波っ子
●住所:板野郡藍住町東中富字朏傍示36-4
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/961-ca252ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ