「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「鳴門うどん」という文字に惹かれ、阿波っ子と同じく県道14号線沿い
貴島というお店に入ってみました。
お昼のピークは過ぎていたのか、お客さんは1組のご夫婦という状況。

IMG33 (15)

壁にかけられたメニューをササーっと見回して・・・見回して、とりあえず
『竹輪うどん・小(400円)』を注文してみました。
注文して直ぐにチャッチャとテボを振る音が聞こえてきて、注文から2~3分で
丼が運ばれてきました。

あれ?ちくわ天じゃない・・。まぁ、注文したメニューに「天」の文字は入って
ないし、その名の通り"竹輪うどん"ですな。

IMG33 (16)

おっ!これが鳴門うどんってやつなのかな?
たぶん、そうにちがいない。
麺は細目で太さはまばら。うにゅうにゅっと軽く縮れ気味なのが特徴的だ。

IMG33 (17)

案の定、讃岐とはうってかわって麺に強いコシはない。どちらかといえば、
不揃いな麺を口に入れた時の不規則な口当たりと、ぼそぼそっとした内側
の食感が大きく印象に残る。
これが"讃岐"として出てきたら「これはちょっと・・・」と感じるだろうし、
普段通りうどんを食べた時の自己内評価の基準でみれば、ネガティブな
方向に向かうんだと思う。
でも、ここは徳島。"鳴門うどん"という別ジャンルとしてみれば「おっ、これは
これで美味いな。」と思えてしまうから不思議だ。
ほんとこれはこれで美味いと思うんです。なんちゅーか、柔らかい味わい。
本当に不思議な感じがします。

●店名:手打ち鳴門うどん 貴島
●住所:板野郡藍住町東中富字長江傍示13-2
●営業時間:09:30-
●定休日:月(祝は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

光樹さん、毎度です。
私も最近「舩本うどん」さんで体験いたしましたが
不思議な、美味さでした、、、、どんべいぽいですが
ありですよね?
【2009/11/08 Sun】 URL // おぎん #- [ 編集 ]
>>おぎんさん
そうなんですよね~。アリなんですよね~。
鳴門うどんにしても伊勢うどんにしても、好みという点で考えれば
全然違うんですが、食べてみると何でか美味しいって思っちゃうん
ですよね。
現地で食べるからそう思うのか、それともやっぱりその土地で
培われたダシや風土が色濃く反映される食べ物だからなのでしょうか。
【2009/11/10 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/964-f7d4054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ