FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年も明けて21日経ちましたが、今日は新年会でした。
それも、関西のうどん屋さんやうどん関係者・うどんフリークが約80人集う、
傍から見ればちょっと異様とも言える様な新年会でした。
年々集う人が多くなってゆき、中には「TVで見た!」「雑誌で見た!」と言う様な著名な方まで。
これも幹事をされれ釜たけうどんの大将たけちゃんやON-SENさんの仁徳の賜であり、
そういう場に参加させて頂ける事を光栄に思う次第です。

さてさて、まぁ、そういう新年会が数年前から続いているわけで、その度に会場に
使用させて頂いているのが、大阪西梅田の『饂飩 四國』。

(海苔は、本当なら写真の器右下側に載っています。写真の為、ちょっと退かせました。)

こういう場では、普段お店では見れない大将の素顔やお店の裏話なんかを聞けるのが面白い。
うどんの技術的な話もそうなんですが、苦労話というのは勉強になります。
どの大将も口を揃えて言うのは「うどん屋は大変」。某有名店の大将に至っては
「生まれ変わったら、もぅ、うどん屋はせん!」とまでおっしゃっている。

うどん屋は、麺の仕込みからダシまで多くの作業があり、そういう苦労は頭では
理解しているものの、その苦労や研究の末に我々の前に出されるうどんの一杯。
今年も、ダシの一滴まで味わって食べあかんなぁ。とつくづく感じさせられました。
(もちろん、うどんだけに限った話ではないが。)

(一応、モザイク入れました。)
スポンサーサイト



お疲れサマ~♪
いろえろと有難うね~
また、関西うどん巡りしようね
【2007/01/23 Tue】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
お会計手伝いっていただき、非常に助かりました。
あの、なんでも出来そうな怪しい雰囲気は大事にしたいなと思います。
来年もよろしくです。
【2007/01/24 Wed】 URL // 別P #7zyh4h12 [ 編集 ]
お疲れ~~~
めちゃ久々に会えて、嬉しかったわん♪
今度は香川へうどん食べに来てね~~~~~(笑)
【2007/01/24 Wed】 URL // もか #.wE9ckxI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/97-6a4b183b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ