「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだ、尾道に行ってきました。
ようやく本場の尾道ラーメンが食べられます。

思えば「これが尾道ラーメンか。」というのを食べたのは、難波の
"尾道ラーメン十六番 難波店"・。しっかりした魚系の風味に「あ、これは
好みやな~」なんて事を思っていた。
それから、福山SA高坂PAで尾道ラーメンを食べたが「まぁ、こんなもん
やろう。」という感じでした。

で、尾道でひとしきり騒いだあと、海近くの通りで開いていた
"伝でん"というお店に入ってみました。

IMG36 (1)

この辺りでは、「とても」ってことを方言で「ぼれぇ」って言うんかな。
まぁ、岡山の「ぼっけぇ」とか「でれぇ~」って言うを聞いた時も
びっくりしたが、これもなかなかインパクトある言葉やねぇ。

IMG36.jpg

で、シンプルに『尾道ラーメン(500円)』を注文。

IMG36 (2)

あらっ?背脂は・・?
スープに油は浮いているものの、固形の背脂らしきものは入って
いなかった。小さい背脂全部溶けたのかな?
とりあえず、スープを一口飲んでみると~。うん、しつこさのない
あっさりとしたシンプルさのあるスープ。背脂好きの私にとっては、
若干気分的に物足りない感はあるものの、このあっさり感は
夜に丁度良い。

IMG36 (3)

麺は平打ちでつるつるとした食感良く、歯応えもシャンとしてる。
平打ち麺やから麺がスープを連れてくるので、あっさりしたスープでも
麺を食べてスープが弱過ぎると感じる事はなかった。

●店名:めん処 伝でん
●住所:広島県尾道市土堂2-8-16
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

卵が入ってなかった
どこで食べても尾道で食べれば尾道ラーメン。 町興しに一工夫がほしい。
後発の尾道焼きのほうがポリシーがある
【2011/11/02 Wed】 URL // tantom #- [ 編集 ]
>>tantomさん
言われて初めて気付きました!!
確かにメニューには玉子入ってないのに、実際出てきたのには玉子入ってる!!
追加でトッピングを注文してもないのに・・・。何でなんでしょうか・・・・?
【2011/11/02 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/975-9b26a0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ