「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
千日前の釜たけうどんから派生し、中津の情熱うどん讃州から始まる情熱グループ。
京橋の"馳走うどん 麺ダイニング らぐ"は残念ながら閉店してしまったが、
現在、5件のお店が営業中であります。
5件のうち、讃州伊和正沙羅には行った事があり、私が大阪を離れてから新たに
オープンした情熱グループのお店が2件は未訪問状態。
それが、奈良県橿原市の"眞光~shinkou~"と大阪市西区の"山斗~yamato~"だ。

で、今日は山斗に行こうかなぁとも思っていたのだが、よくよく考えると西区なら、
大阪に戻った時にいつでも行けるんじゃなかろうか。という考えが頭をよぎり、
こういう機会じゃないと思い切って行けないかもしんないので、いわーんさん
案内で"眞光~shinkou~"へ行く事に。

IMG35 (13)

やっぱ、ここへ着たら「ざるチャ」の食べ比べかな。
って事で、『ざるチャーシュー(850円)』を注文します。

なんか、うどん屋として違和感というか、不思議な雰囲気のするお店やなぁ~。
元々ポ●の樹だったってのもあるんやろうけど、うどん屋さんらしくない
というか・・・、席数も大きいし、なんだかファミレスみたいな雰囲気です。

そんな事をいわーんさんとしゃべくってる内に、うどんが運ばれてきました。

IMG35 (14)
IMG35 (15)

つけ汁のチャーシューは厚めにカットされた物。沙羅と違って、讃州に近い
チャーシューの使い方だと思います。が、讃州以上にピリッと胡椒の効きが
良くアクセントになっています。
麺の印象は、やや讃州とは違う印象を受けた。風味の出方というか味というか、
それが若干淡白に感じた。それでも、しっかりと讃州イズムは伝わってきます。

IMG35 (16)

●店名:情熱うどん 眞光~shinkou~
●住所:奈良県橿原市曲川町7-8‐1
●営業時間:平日11:00-15:00 17:30-22:00 土日祝11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

情熱グループは、麺はそれぞれ個性がありますよね。
伊和正さんも去年とは別ものですよ。
【2009/11/20 Fri】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
それは明後日アップ予定のブログ記事に、しっかり書いてますw
でも、本当に個性的というか結局としてあまり師匠の教えのまま
で満足・・・、というかそれぞれの大将が目指すべきものをちゃんと
見つけてますよね。そういう意味では、讃州の大将の教えが良い
からなんだろうなぁと思います。
【2009/11/20 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
御来店ありがとうございました!

また大阪に帰られた時はなが~く足を伸ばして奈良へお立ち寄りください。


またの御来店心よりお待ちいたしております。
o(^-^)o


【2009/11/21 Sat】 URL // 眞光ゆうちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/979-0c8fb0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ