「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG37 (3)

かつて2002年頃、花鳥さんとちょいちょい香川へうどん屋巡りをしていた
頃、0時30分三宮発→5時前高松東港着のジャンボフェリーで渡讃していました。
5時頃に高松港に到着すると、5:30分開店の中西に開店時間前に行ける。
その後、ここ6時オープンのいきいきうどんレインボー店へ。というのが王道
パターンだった。というか、朝が早過ぎると他に開いているお店も少ないので、
中西→いきいきという流れになっていた。
それが、高松着いて車で走れば観音寺の岩田屋や三豊の上杉食品にも
間に合う事が解って、朝も自由度が増した。

IMG37.jpg

朝9時過ぎ。
朝の朝食ピーク(?)が一段落した時間帯なのか、朝はこんなものなのか。

こちらは岡山式・・・というか、かけ系のうどんは注文カウンター最初の棚で
丼を取って、セルフで湯煎・ダシをかけるスタイル。
とりあえずここは無難に『かけうどん・小(190円)』の丼を取って、湯煎を
せずにひやあつで。
トッピングコーナーをずわ~っと見回しまして、気になる揚げ物を発見。
『チーズフォンデュ風コロッケ(120円)』。ちょっと面白そうなので、
チョイスしてみました。

IMG37 (1)

いただきまーズズズズ~・・・。
おお~。丼を取った時にいくらか置かれてた様に見えたし、温かいダシ
かけて食べてみても確かに食感が落ちてる様に思えるが、十分な歯応え
が残っている。なかなか美味いんじゃ。
大型セルフ店とて侮れない讃岐の力かな。
ある意味、へんにうどん屋入るよりこういうとこの方が無難というか、安心感・
安定感は高いのかもしれない。

IMG37 (2)

かけダシはタンクの中で常時温められているので、時間によって煮詰まり具合
とかの影響で味が変化することがあるのかもしれないが、この日食べた時には
やたらと美味く感じた。というより、すんなり受け入れられた感じかな。

チーズフォンデュ風コロッケは、流石にトローリ感はないにしても、
しっかりチーズが効いて、これもなかなか美味しい。

●店名:いきいきうどん レインボー店
●住所:香川県高松市多肥下町932
●営業時間:06:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/983-ffcd4d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ