「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もうすぐ12月になるというのに、ようやく記事の内容が11月の中頃の事になりました。
そんなこんなで、最近頻繁に瀬戸大橋を渡る機会が幾度か続いたのですが、
久しぶりに香川の西の方へ足を伸ばす事となりました。

まだまだ午前中10時。
時間的にも・・・まだ間に合うやろうし。偶然にも、うどん食べ歩きセット持って
るし。こりゃ、あの製麺所に行くのにもってこい。

↓この写真は、過去に撮影したものです。
IMG37 (12)

ってやってきたのは、詫間町の道久製麺所。
丁度こないだ雀さんが、KAN1で紹介しとったねぃ。
こちらは、名前の通り完全な製麺所。
うどん玉売りを生業としておられるお店なので、ダシやトッピングはおろか、
丼や箸なんかも準備されていないのは有名な話。

ガラガラ~っと扉を開けて、「すいませ~ん。『1玉(75円)』下さ~い。」
って、持ってきた丼に麺を入れてもらう。

IMG37 (13)

やっぱ見るからに凄いと思える。
このビシーッと角の尖った四角形のやや黄色身を帯びた麺。

IMG37 (14)

そのままズズッっと一口食べると、強烈なまでに力強い食感が顎を襲います。
固コシですが、そのままでも十分食べれる様な風味というか、味わいがあります。
美味いんです。美味いんです。美味いんです。美味いんです。
以前より10円の値上げは行われたものの、それでも1玉75円。
(2002年は65円2007年頃に値上げされました。)
75円でこれだけの満足感を味わえる食べ物は他にあるか?

ついつい、もう1玉おかわり!!!

【過去の道久製麺所】
2008年05月27日・・5月24日 香川ツアー4/9 三豊市 道久製麺所

●店名:道久製麺所
●住所:三豊市詫間町松崎579-14
●営業時間:9:00-10:30
●定休日:第1・3日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いやいや、普通の人は、
うどん食べ歩きセットなんか持ってません(^_^;)
【2009/11/30 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
まぁ、持ってたって事は当初から頭の中に「行けるかも?」って
構想はあった訳ですが・・・。結構、現地に着くぐらいまでは
「時間的に(後ろの予定の時間が)どうやろうか~?あっ、大丈夫なの?」
って状態でしたので。
【2009/12/01 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/986-a67a47c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ