「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
関西の有名うどん店33軒を食べ歩くスタンプラリーです!!


IMG37 (27)

さてさて続いてやってきたのは、昨年夏に行ったセルフうどん やす坊後に今年10月
オープンしたばかりのお店"麺豪 山下"へ行く事に。
こちらは、白川で麺を打っておられた方が独立したお店らしい。
県道18号線をちょいとばかし西へ。土器川を越えて、"うどんにゅ~浦島"のある交差点を
右折して、高速道路の高架をくぐる手前ぐらいにあります。

IMG37 (25)
IMG37 (26)

店前のでっかい看板なんかには屋号の表記はなく、入り口横にA4サイズぐらいの紙が
張られておりました。"やす坊"も美味しかった印象があるのに、なんで辞めちゃった
んやろうか・・・。
まぁ、こうなってしまった事はしゃーないとして、お店に入ると四国学院大学の
『interest』が各テーブルに置かれていたので、一冊頂く事に。

で、やす坊から基本的なレイアウトはそんなに変わっておらず、入り口入って正面奥の
カウンターで『かけうどん小(ひやあつ)』を注文します。
大将が蒸篭から麺を取って丼に入れ、うどんを注文する所にある蛇口の下に丼を置くと、
自動的にダシが蛇口からチャ~っと注がれて適量でピッと止まるハイテクマシーンが
あります。
で、やっぱり『げそ天』をトッピング。

IMG37 (28)

麺は、もの凄い縮れ・捻じれのかかったウェーブ麺。
太さも太いの・細いの入り乱れていて、ここも手切りなんだなぁ~と思うの
ですが、いかんせん麺がくっついてたり・切れてないのも多々・・・。

IMG37 (29)

麺が茹で上げてからいくらか時間が経ってるとは思うが、麺の食感としては
「麺豪」という名前からイメージする感じとはちょっと違う、やんわりとした
優しい感じでした。ガシッとした感じはなく、麺肌の軽い張り感に、ほのかな
もっちり感。
オープンした当初のブログ記事なんかを探すと「剛麺」とか、かなりガッシリ
した感じの麺の様に書かれていたのだが・・・。若干、路線変更したのかな?

●店名:麺豪山下
●住所:丸亀市川西町北2041
●営業時間:?
●定休日:?
●HP:http://www.sanukiiko.com/santoku/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/990-39c062d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ