「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2009年12月1日~2010年3月31日までです!!


さてさて、麺豪山下から11号線へ出て西へ。鳥坂峠を下って向かったのは
詫間のオシャレ系うどん店の"橙家"。
ん~?オシャレ系って言っていいのかわかんないけど、なんとて新しい流れの
一端を担ってるお店だと思います。

丁度、お昼時にさしかかった店内は、お客さんでにぎわっています。

IMG37 (30)

橙家に行って思い出すのが・・・・、2003年の第4回讃岐饂飩88箇所巡礼で
回っていた3月26日の事。
朝から、山原商店→道久製麺所→粟島の伊勢屋→心うどん店を巡礼し、
5軒目に橙家に入った時の事。
すると、カウンターの奥でこっちに向かって手を振る人がいるじゃないですか。
なんでこんな所にプロフェッサー別P!?

何で京都の方と詫間町のうどん屋でバッタリ会うの?
大阪ででも、そんなにバッタリって事はないのに。不思議もんだ。

まぁ、そんな昔話は置いといて、何食べよっかなぁ~。

IMG37 (31)

ん~・・・やっぱ『肉汁つけうどん(550円)』かいのぅ。
以前ここのかけ系のダシの香りをかいで「うわー。凄い美味そう」と思った事が
あるんやけど、結局のところ、まだ一度もかけ系を食べた事がない・・・。
今回も案の定というか、すっかりその事を忘れて冷たい麺に走ってしまった・・。

IMG37 (32)

早速、麺だけを少しだけチュルッと食べてみますと~・・・。
・・・ん?あれっ?
もっちりとしたグミ感のある麺なんやけれど・・・。以前に比べると、前はもっと麺に
シュッとした張りというか力強さがあった様な気がするんやけど・・・。
なんか麺が変わった様な気がします。タイミングの問題だけなのかもしれんけど・・。
言い方を変えると、麺にカドが無く丸く優しくなったって感じかな。
(↑カドって麺のエッジの事じゃないよ。)

IMG37 (33)

そう。麺が優しくなってるんだ。
地域柄、若い人よりもご年配の方の方が多いやろうし、そういう地域性に
合わせて麺を変えてきたのかもしれない。

つけ汁にもトゲトゲしさは無く、香ばしさが際立っています。
牛蒡の繊維感と麺のまったりした感じが良く合ってる様に思います。
やっぱり橙家はダシは香り良く、良い感じです。

IMG37 (34)

●店名:橙家
●住所:香川県三豊市詫間町詫間680-38
●営業時間:11:00-14:45
●定休日:火水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コ~ヒ~は飲んで帰ったんかな?
【2009/12/04 Fri】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
今回は飲んでませんよ~。
【2009/12/07 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/991-e5b4fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ