「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
関西の美味いうどん屋食べて回りませんか!?


確か2007年に一旦休止していた観音寺の老舗製麺所岩田屋が復活したという情報
を得たのは昨年のMOONさんのブログだったかな。
休止したという情報を得た時には、早朝に行けるお店かつ何かわからん味わいのある
お店として休止した時には残念でしたが、復活したなら行ってみねばなりませぬな。
たまたま、そういう早朝から西讃で動かんといかん機会があったので、復活から
ほぼ1年が経ってしまいましたが、これ幸いと行ってみました。

IMG37 (41)

ちょっと早く着き過ぎてしまって、まだ客席部分にも電気が点いていませんでした。
ガラガラ~っとドアを開けて「すいませ~ん。うどん食べられますか?」と問うと、
「まだ時間かかるけど、待ってもらえますか~。」との事だったので、しばし待つ
ことに。
黙々と奥で麺を打つ大将。
あれ・・?世代交代?

そして、麺は客席付近左手側のガスコンロの大きな鍋で麺を茹でてる様子。
復活してから、奥に向かって右手側の大きな製麺用の釜は使わなくなったんかな?
時間が早かったからそうしてただけなんやろか?
とりあえず、『うどん・中(300円)』を注文。

IMG37 (42)

超薄い色合いのダシに少し角の丸まった麺。
しかしながら、釜抜き(釜かけ)で提供される麺の茹であげのタイミングが抜群に良い。
釜抜き(釜かけ)で食べるには丁度良いぐらいの芯が残されており、この状態で噛み締めが
あって美味いんですよ、これが。
麺そのものの素朴さがそう感じさせるのか、この雰囲気・シュチュエーションがそう
感じさせるのか。なんかわからんのやけど美味いんですよ、これが。

レンズ曇りまくり・・・。
冷たいうどんならレンズの曇りも気にする事はないんやけど、やっぱり熱いのは
色んな意味で苦手かも・・。折角の釜抜き(釜かけ)やし、レンズの曇りが引くのを
待つのも惜しかったので、これで勘弁。

IMG37 (43)

ダシは色味の通り、そんなに主張してくるものではなく淡~い感じだったが、
これもまた乙。

●店名:岩田屋
●住所:香川県観音寺市観音寺町大和甲3389
●営業時間:6:30-13:00頃(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/993-07e47d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ