「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
関西有名うどん屋さんのスタンプラリー
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』は、どなたでもご参加頂けます!!


そう。あれはまだ11月の寒い雨の日の事。

行きたいお店なんやけどなかなか行けない。
行くには高松からちょっと距離があって、営業時間も昼の3時間だけ。場所的、営業
時間的になかなか難しいというか・・微妙というか・・・。私にとってそういう
お店がSIRAKAWA。
この日は、麺切れもしておらず、なんとか営業終了ギリギリ頃に飛び込む事ができました。

IMG37 (44)

お店に入ると店内の室温と湿度によって、一気にメガネが曇ります。
・・・これぞ、メガネ族にとっての冬のお約束。

とりあえず、メニューをパシャリ。

IMG37 (45)

あれ・・・・、カメラも曇ってやがる・・。
まぁ、これも茹で釜をポンポン沸かしているうどん屋さんならではか。
えびちくは何度か食べてるので、『たこちくぶっかけ(480円)』を注文です。

うどん全景をカシャッ!
・・・う~ん、まだ曇るってるか。レンズを布で拭いてみたけれど、やっぱまだ曇るな。
なんか写真の色合いが美味しくなさそうに見えてしまうのが辛い。

IMG37 (46)

とりあえず、ダシも何もかけずに麺だけをツルッと一筋頂いてみます。

この細身の麺、見た感じスリムでしなやかな女性っぽい麺をしてるんやけど、
グーッと強い伸縮性に軽いグミ感にビシッとした張り感があって、噛む歯の進入を
拒む様な反発感ある弾力が力強いコシとして感じられます。固さじゃない、
良い感じのコシ感。
麺をニューッと引っ張ってみてるとグググーッと伸びて、ビンッと切れ跳ね返ってきます。

IMG37 (47)

うう・・・、やっぱ変な色になってる・・・。
とっても綺麗な麺なんやけどなぁ~・・・。

たこちくは蛸が練りこまれた竹輪の天ぷら。
ほのか~に甘みがあって、普通の竹輪よりも旨味がハッキリしています。
揚げたてで、サクッとした軽い衣にモッチリとした食感もたまりません。
これは、思いっきりもっと大きいのが食べてみたくなります。
でも、どっちかっちゅーと、やっぱ"えびちく"の方が私は好きかも。

そして、このぶっかけダシがまた美味しい。
しっかりとダシの味が効いていて、香ばしさがあります。
麺と良く馴染んで、必要以上に強く絡まないバランスが良い感じです。

やっぱり讃岐うどん新時代の流れを作り出す力あるお店です。

●店名:SIRAKAWA
●住所:香川県三豊市山本町大野2854-8
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/994-6a90bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ