「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
関西の美味しいうどん屋さんを食べ歩いてみませんか!?


IMG37 (49)


SIRAKAWAから国道377号線へ抜け、高松・琴平方面に向かう途中。
突如、"うどん"の看板が目に入ってしまったので、ググッと引き寄せられてみました。

ありゃ~?こんな所にうどん屋あったっけなぁ?
前にこの道を通ったのは随分前だったと思うから、比較的新しい目のお店かな?
(2008年2月オープンらしい)

IMG37 (48)

店内、客席は結構広く、駐車場に車が一杯でもまだ若干余裕があるんじゃなかろうか
と思える広さです。
スタイルは標準的なセルフで、入り口近くのカウンターからうどん注文→トッピング
→お会計は先払いという流れになります。

で、私は。
何を食べようかツイ~っとメニューを見渡したところで、『冷やかけ(230円)』の文字を
見つけたので、迷わず注文してしまった11月中旬。お昼のピークタイムを過ぎていた為か、
あまり天ぷらは種類が残っておらず『ちくわ天(80円)』をチョイス。

上に書いた様にピークタイムを過ぎていたので、正直そこまで期待感を持ってお店に
入った訳ではないのですが・・・・。

IMG37 (50)

ん?見た感じでは、なんか麺も良い感じじゃん!

早速、スビッと頂いてみますと~。
これがなんとて良い感じなんっすわ。麺は先に食べた洗練系(?)のSIRAKAWAとは違って、
とっても素朴感のある昔ながらの讃岐っちゅー感じの、バキッっとした張り感と
コシのベクトルが若干固い方に向いてる様なタイプ。(固い訳じゃない)
いうなれば、昔の私の好みに近い感じの麺。
それよりも、お昼を過ぎて他にお客さんも居ないこの時間帯に、こんなバキッとした
麺が出てくるとは思ってなかった。美味いです。

IMG37 (51)

そして、しっかりとイリコの効いた、冷やかけのダシもウマウマ~。
雑味・エグ味はあまり出ておらず、スッキリとした味わい。
まぁ、最近、あまり冷やかけのダシにはエグ味・雑味は出さない方が良いんじゃ
ないかとも思ってるので、これぐらいで十分楽しめる。
(温かいかけダシには、ホロッっとしたイリコの雑味・エグ味があった方が好きかな。)

●店名:麺工房
●住所:香川県三豊市山本町神田1234-3
●営業時間:平日10:30-15:00 土日祝10:30-17:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/995-7538efd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ