「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


岡山に来てから、初めて赤磐市に行った。
瀬戸駅近くにある"うどん大好き"に行ってみたら・・・。

IMG37 (59)

なんてこった・・・


っても、お昼は過ぎた14時頃なので、若干危険な気もしますが・・・。
次の候補としていた"手打うどん あか松"に行ってみました。
久しぶりに岡山のお店ですな。

IMG37 (53)IMG37 (52)

看板の「本場さぬき」の文字が、期待感を煽ってくれます。
・・・なんて事も思いながらも、そういう文字に何度騙されてきた事か・・。
でも、その度に「今度こそは・・・」と思っているのですが。

とりあえず、メニューはこんな感じ。

  ↓クリックして拡大して下さい。↓
IMG37 (55)IMG37 (56)

で、壁には・・・・。

IMG37 (54)

上手な字で書かれた「元気もりもり ちからうどん」や「おいしい へるしい 生ゆばうどん」
ってのも、色んな意味で気になります。いや、あんな上手な字で書かれてたら、ちょっと
面白く思ってしまうのは私だけか・・・。

で。だ。
基本的に新しいお店に行ったら、出来るだけ冷たい麺を食べる様にしてるんやけど、
岡山で『しっぽくうどん(700円)』ってのはどんな感じなのか、気になったので
私にとっては珍しく注文してみました。

10分近くかかったでしょうか。うどんが運ばれてきました~。

IMG37 (57)

もちろん、熱々です!
ふーふーふー。
あっさり目のダシで炊かれた大根・人参・油揚げ・練りもの系と里芋にネギ。
特に里芋のアツアツのホクホク感がたまりません。こいつぁ~美味いぞ!

IMG37 (58)

麺は、スライド式カッター切りかな?
ふーふーふー。

おお~!?
アツアツの麺やけど、この麺は死んでないぞ!
茹で置きでダレダレになった麺を温めたもんじゃないな。
まだ麺の張り感というか。しゃんと噛めるしっかりした感じが残っています。
麺はちゃんと生きてました。

しまったな~・・、こういう麺が出てくるんなら冷たいのも食べてみたくなる。
タイミングが良かっただけなのか、常時こいう麺が出てくるのかは解らんが、
やっぱり何時も通り、最初っからいつも通り冷たい麺のメニューを注文すれば
良かったとつくづく思う。

●店名:手打うどん あか松
●住所:岡山県赤磐市桜が丘西6丁目2-4
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
60




スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/996-cb667448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ