「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2009年12月1日~2010年3月31日までです!!


あたりやに来るのは、お店の上にあるのがパチンコ屋の頃だったので、もう随分
久しぶりとなる。
山内のお弟子さんのお店で、宮武ファミリーの一店。でもって、麺通団が指定した
S級店10軒の内の1軒として有名。

IMG37 (60)

平日のお昼ちょっと前とあって、まだお客さんは少なかった。
行列も出来てないし、空いていてラッキー。というか、平日の昼前やと今は
比較的ガラガラなんやね。まぁ、人気のお店やから、これから人が集まるの
かもしんないけれど。
(お店の前におられるのは、お店から出てきた人です)

お店に入って、とりあえず『ひやひや・大(400円)』を注文。
もちろんトッピングには『げそ天(100円)』を乗っけます。

IMG37 (61)

ではでは、いただきまーす。
ズズーっ・・・。

IMG37 (62)

ズズ~・・・あれ?
ん・・・ん?昔はもっともっとゴツゴツとした固コシ系の力強いバシバシッと
した麺やったと思うんやけど・・・。
今日食べたのは、そういうのとは違った。やや柔いといえば柔かったんやけど、
なんというか・・素朴な感じというか、田舎系讃岐って感じのするうどんでした。
でも、決してコシがなかったって訳じゃない、程よい粘り感とモッチリ感。
これはたまたまなんやろうか・・?それとも、最近はこんな感じなんやろうか?

まぁ、1杯では物足りない感もあるので、もう1杯。
『ひやあつ・小(300円)』

IMG37 (63)
IMG37 (64)

こちらの温かいダシの方が、よく香りが広がってきます。
まぁ、当然ちゃ当然か。



でも、S級店を発表してからもうだいぶん時間もたってますし、宮武も閉店してしまって
ますし、そろそろS級店を更新・新しく現状版S級店を発表しても良いんじゃないかなぁと思う。
まぁ、でも選定し辛いやろうなぁ~・・・。

●店名:あたりや
●住所:香川県高松市上天神町507-1
●営業時間:10:20-15:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

光樹さん的S級10軒ってどこですか?
【2009/12/15 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
そう言われると、めっちゃ難しいですねぇ~・・・。
田村、日の出、道久・・・・。「昔はあのお店もS級だったのに」って思う
所もありますし、今は営業していない所もありますし・・・。
難しい~~~~~~~~~~v-399
多分、店名挙げていけば、単純に10超えると思いますし・・・。
【2009/12/16 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/997-3c3cb511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ