「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も絶賛開催中!!
今年は去年以上に多くの方が参加されてる様です!TKUでは10日で88人とか


"あたりや"で食べた後、高松駅に戻った。
・・・マリンライナーの発車時間まで、まだ少し時間があるな~・・。
そったら「軽く一杯ぐらい~♪。」と思って入ったのは、居酒屋ではなく
もちろんうどん屋さん。

IMG37 (65)

随分、気温も下がった昨今、温かいうどん。久しぶりに釜玉を食べたくなってので、
『かまたま・大(350円)』を注文です。
すると、「麺が茹で上がるまで後7分程かかりますがよろしいですか?」との事だったので、
特に何も考えずに「いいですよ~。」と答えてしまった。

まぁ、待つ間にと思って『観音寺えび天(100円)』の皿を取って席へ。

IMG37 (66)

えび天を摘みながら、しばらく待ちます。

IMG37 (67)

茹で立て・釜からあげたての麺に生卵を絡めたのが"釜玉"。
シンプルなのに、何でこんなに美味いんだろう。

芯はあまり残されておらず、きっちり茹で上げられた麺はモチモチ感たっぷり。
麺自体はちゃんと塩が抜けている様に思ったが、たぶん茹で湯のかすかな塩味と
卵の甘みが良い感じです。
久しぶりに食べると美味いねぇ~。

IMG37 (68)

大ても卵は1つみたいやね。
若干、麺の量に対して卵が少ないとも思うが、卵2個ではちと多いかなぁ。
そう考えると、かまたま大って適量が難しいなぁ。

●店名:さぬきうどん職人 めりけんや 高松駅前店
●住所:香川県高松市西の丸町6-20
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/999-7e95476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ