「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まぁ、うどん屋ネタのストックが少ないので・・・違うネタを挟むという、いつも通
りの逃げパターンで『どうでもいい話 - 夏の風物詩』の続きのお話。
香川の「MONSTER baSH」と、鳥取県の「境港妖怪ジャズフェスティバル」の
どちらへ行こうかって話でして。

まぁ、私としてはどちらでもOKというスタンス。
しかし、強いて言えばMONSTER baSHの方が近いというぐらい。相方も今回は
境港に魅かれてる様子。ちびっ子1号・2号は完全にMONSTER baSHという
家庭内勢力関係。

私自身、「出来れば、行くなら1日。土曜日の方が有難い。」だって、日曜日帰
ってから翌日仕事は非常にしんどいし。この辺、昔に比べると元気無くなった
な~と思う。なのでMONSTER baSHなら8/19に限る。
(まぁ、少なくとも1回ぐらはいWILD BUNCHにも行ってみたいけどね。)

しかしながら、今回のMONSTER baSHはチケットの競争率が昨年の比じゃな
いことが予想される。特に19日。
先行とかで買えなかったら、6月11日の一般発売開始の時は・・入場と駐車場
の2つの競争となるので、さらに購入が困難となる事が予想される。


そして、『どうするか?』という先の記事の宿題に対して、絞り出した答えは、
「5月23日のファミマ・サンクスの店頭二次販売でチケット取れたらモンバス。
ダメなら境港。」という、受動的な方法にて決める事とした。


そして、先日のファミマ・サンクスの店頭二次販売の結果・・・・・。



YOUKAI-1.png

↑は、脳内で水曜どうでしょうの雰囲気で、各自演出を行う事。
いや、まぁ・・。画像にしてみたところで、私としては苦行でも何でもないので、
別に意味もなく画像にしてみただけ。


チケットは相方に任せていたのですが、お昼には連絡来ず。
夕方になって、相方から「ファミマで売り切れだった」と連絡がきた。
・・・もしかして、今、ファミマに行ったのか!?そりゃ、発売開始の12時に
買わな、無理なん予想できるやん!?と、一瞬思いはしたが、私はどちら
でも良かったので「まっ、いっか。」で納得する。
まっ、予想通り。Web予約も19日は締め切られている。20日はまだ残って
いる様子。(私が5/23の夕方に確認した時点でね。)


夕方から始まって夜までなので、灼熱の炎天下って事もないやろうし。
キャパ的には2000~3000ってぐらいやろうから、のんびりできるやろうし。
帰りはのんびり帰ってくれば良いさ。

そんな感じで、ゆる~く決定。
今年の夏は、ちょっと趣向を変えて、鳥取境港へ~。

H ZETTRIOさんの"Fiesta"で踊るぞ~!!!

あぁ・・・音楽ネタでもう1記事書けそう・・・。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、思い出したかの様にTwitterに何か書いたり・・・。
いやぁ・・先週金曜日ぐらいから暑いのなんの・・。
日曜日のちびっ子達の運動会では、こっちも汗流れる始末。まだ5月だぞ!?

暑いのは苦手=夏は苦手な私にとっては、あまり夏に出歩きたくないのが
基本スタンスですが、ましてやそんな暑い最中に人の多い所へ出かけるの
は、自殺行為とも思っている。
しかし、唯一の例外と言えるのが夏の野外音楽フェスに行く事ぐらい。

今年も、行ける範囲の近県のフェスと大きな所は欠かさずチェックしている。
それをもって「今年どうしようか。」と相方と、夜な夜な打合せをしている。

ここ数年行っているMONSTER baSHは全ラインナップが発表された。
WILD BUNCHは後1回追加があるんかな?RASH BALLも良さげやし、
OTODAMAはまだこれからな感じで不明。
まぁ、無難にいけば移動も容易なMONSTER BASHが有力候補、それに
hoshiotoも岡山県井原市で近いが、出演者的に知らない人が多過ぎる・・・。

距離の問題と言うのは「私の頑張り」=「車の運転」次第。

そんな感じで、今年もMONSTER baSHが濃厚かと思っていた。
ちびっ子2号に「RADWINPSって知ってる?」と聞くと「ぜんぜんぜんせ~」
と歌うぐらい把握はしている様だが、「カナブンさんは出る?」とKANA-BOON
が今年は出ない事にガッカリしている模様。

しかし、ここへ来て1つ急浮上してきたのが「境港ジャズフェスティバル」。
うむ・・・これはノーチェックやった。
H ZETTRIOに→Pia-no-JaC←、佐藤竹善さんと。
岡山からだと車で2時間半ぐらい。しかも、16:30開始~22:00終了予定で朝は
比較的ゆっくりでき、チケットで水木しげる記念館にも入場可やから早めに
出て観光するでしょう。
ただし、終了は22:00予定なので、帰りは俺の頑張り次第。
それに、5組出演でトータル5時間半ちゅーことは、1組あたり45~50分ぐらい
は持ち時間あるんやなかろうかと想像できるし。
こっちの方が人多過ぎずに、ゆったり見れそうなというのもポイントだ。

ただ、ちびっ子2号に「RADとH ZETTRIOさん、どっちが良い?」と聞くと「ぜん
ぜんぜんせ~」と歌うので、MONSTER baSHなんかな~という感じ。
ちびっ子1号も、インストより歌のある方が良さげなし・・。

一応、相方に「両方!」という案を提示してはみたが、少し渋い顔をしておら
れた・・・。
私としてもRADWINPS出演ってのは「来たらいいな~」ってのはあったけど、
まさか本当にくるとは!って気がしてる。それに、第1段の時点で「あれ?
今年は結構!」って感じがしてた上に、RADときてはチケット・駐車場の
競争率高そうや・・。

個人的にはMONSTER BASHなら、それはそれで十分に楽しめるし、境港
でも楽しめるし、どっちでも良いんやけどなぁ~。

さぁて・・・どうすっかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

以前、「何か持ってるる奴」として2回ぐらいブログネタにしたちびっ子1号。
またやってくれよった・・・。
今度は某女の子向けのメジャーな漫画雑誌の懸賞に当たりよって・・・。
こういう懸賞って、そんなに当たるもんじゃ~ないでしょ!!??
しかも、自分で買おうとしたら、躊躇してしまう様な金額のやつ・・。
なんでなんや!???競争倍率何倍ぐらいなん!??

IMG92z (14)

さて、そんな愚痴は置いておきまして、そんなちびっ子1号が言う。
「明日、与島に連れてって!」
私「よしま・・・?よしまってどこ??何かのお店??」
「ひーじいちゃん家行く時に通る、大きな橋のところ。」
私「大きな・・・って、瀬戸大橋?与島パーキングエリア??」
「そう、そこ!いいでしょ~?」
私「えっ!?何しに?何があるん??」

調べてみると、瀬戸大橋開通30周年のプレイベントで、梨の妖精さんが
くるらしげな。それが大好きなちびっ子1号は、どうしても会いたいご様子。

IMG92z (13)

朝、家を出発し、与島へ着くと既に第一駐車場は車で一杯。凄い人だ。
第二駐車場へ誘導されたが、結構遠いな・・・。
そして、与島に着いて少しして早めに昼食をとる。もちろん饂飩ですが、それ
はもう暫くしてからアップ予定。

暑いぐらいの日差しの中、ステージ前で待つのですが・・・。
ステージ前方の優先席?は、既にガチな感じの人たちで全体的に黄色が
目立つ。すげぇなぁ~。

なお、上の写真。太陽の周囲に輪が出来る現象を、司会のお姉さんが
「ハロ」と言うのだと話していた。お天気下り坂のサインらしい。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
3月3日、AMDの新しいCPU、ZenことRyzen 7の3種類が発売されましたな。
欲しいなぁ~興味あるなぁ・・。

IntelのCore2Duo登場以降、「何でAMD?」と言われるパターンが多かった
のですが、ようやく戦える石っぽいので久々にウズウズする。
まぁ、一応AMD派だと自負しておりますが、Intelが嫌いとかそういった理由
がある訳でもない。なんとなくThunderbirdぐらいからAMDのCPUを使って
おり、同等性能であればIntelより安いというコスパが貧乏な自作erとしては
魅力的だったところからAMDのCPUを選ぶ様になっている。

そんな感じで、以前(2015年頃)は「2016年発売予定のZenが出たら、新しく
作り直すか。それまで待とう。」と思っていた。

が、何度かブログネタにした様に、2015年6月にPC不調により中身を
ゴッソリ入れ替えてしまったので、まだ2年経ってない。
流石に家の大蔵大臣に「パソコン新しくするから金くれ!」とは言えん・・。


そもそも冷静になると「欲しいなぁ~興味あるなぁ・・」と思うものの、それ
で何かをするのか?と言われれば「いや・・別に何も。」と何か目的がある訳
でもなく、宝の持ち腐れ・・CPUパワーの持て余しになるのは明白。


そもそも、今のRyzenはFX系でAPU系ではないので、別途グラボがいるけど、
グラボ載せてまでする事はないし。
APU系は今年の後半に発表予定らしいしから、発売は早くても3Q後半ぐらい
か?だとすると、現構成で2年ちょっと・・まだ早いか。
来年夏でも現構成で3年。
次作るのは・・2020年ぐらいになるのかな。ちくしょ~!!


ってか、実際のところ3月3日は、私、大阪におりまして。(日帰り)
3月2日に大阪入りしてたとしたら、日本橋のどっかのお店で0時販売開始
とかしてたなら、1泊にして衝動買いに行ってたかも・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
さてさて、うどん屋ネタが底をつきそうなので、なんか適当なネタで
お茶を濁してしまおうかという作戦。

が、これと言ったネタも無く・・。テーマがあれば、何とでもなるんやろ
うけど・・。

まっ、とりあえず最近・・っても、去年の怒り話でも。

昨年まで、家のPCのアンチウイルスソフトに、某社の製品を使用し
ていた。
年1の契約更新で更新料が発生するのですが、それが結構高いのが、
ちょっとネックやな~って思っていた。

でも、これまでの経験でアンチウイルスソフトを入れ替えたりする時に、
普通にアンインストしても綺麗に削除出来ず何かが残ったりして、何
かと面倒な事になった覚えがあって、少し躊躇っていた部分がある。
(普通はそんなこと無いのかもしれませんが・・・)

そして、某メーカーから有効期間の切れる60日(2ヵ月前)に・・
「有効期間は●月●日やで!自動更新の設定やから、有効期間の
30日前には自動更新しちゃうぜ!で、更新価格は▲▲▲▲円なっ!」
みたいなメールが届いた。

まぁ、これがタイミングやから、ネックを解消する為に、別メーカー製品
に入れ替える事にした。
なので、早速、自動更新しない様に設定を変更をポチッとな。

・・そうしたら、その約2週間後に「後45日やで!危ないで?」という
注意喚起のメール。
そして併せて、「30% OFFにしたるわ~(1年)」的な
文字。
・・・・普通、これをシレッとメールで送ってきよるか???

まぁ、リスクに関する注意喚起は解る。
でもやぁ、自動更新にしとったら通常価格か?
手動更新にしとったら割引か?
契約を切る兆しが見えたら、パッと割引金額見せんのかい?
これまで自動更新で払っとった価格は何やねん!?

継続年数によって料金が割引されるというやり方は嬉しいお話や。
対面で価格交渉・値引きってのも解る。
そら、メーカー側としては、契約者を逃がさない方法としてそういう手を
使う事はあろう。
でも、それは苦肉の策で何とかお客を繋ぎとめる為の方法やろ。
恐らく、手動更新設定のユーザーにはこのメールが行くんやろう。
自動更新のユーザーはそれを知らない可能性が高い。

もしかしたら、そういう事がHPのどこかに書かれてるのかもしれん、
俺が見落としてるだけかもしれん。
でも、最初の自動更新の案内メールにもそれを案内すべきやろ。
これは信用無くなるわ。

「どういう事や?」と、クレームの電話を入れようかとも考えたが、
「まぁ、もう契約する事もないし、もうええわ。知らんわ。」ってスルー
して。
そんで、別メーカー製品をインストして終了。


・・・まぁ、別メーカーの方は・・・こっちはこっちで、インストが不味かった
のか、インスト後もWindowsDifenderが停止せず(手動で停止させてるけど)、
何かのタイミングで競合してしまってる時がある・・・。
再インストしてみっかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ