「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
徒然って訳ではないが、ネタが不足の為に、由無し事をそこはかとなく、
書き付くってみることにしてみただけの話。

・うどんネタが0って訳でもない。
 残2ぐらいのストックはあるのだが、あんまり変わり映えするネタでは
 ないので、筆が・・いや、キーのタイプが進んでないだけ。

・パクチー
 ちょっと前にパクチーが流行ってるってのをTVで見たが、私は食べた
 ことがなかった。でも、こないだ初めてパクチー味のポテチを食べた。
 嫌いじゃない気がする。でも、ポテチとしてはむつごい。
 少し前に"はなまる"でやってたパクチーの食べてみればよかった・・・。

・もうすぐ2年
 ハッキリ言って、まだ悩んでる。
 ネット上の噂によると、今日辺りに価格等が発表されるのではっての
 を見た。端末代5万は超えてるんだろうなぁ・・・。

・週末は図書館通い
 少なくとも2週間に1度は休みの日に図書館へ行く。息抜きにミステリィ
 を読んだりするのだが、だんだんそっちの割合が大きくなっていて困る。
 ・・・あれっ?誰も困ってない。

・ドライアイがひどいぞ。

・先週後半から風邪なのか、喉が完全にやられている。
 数年前にも同じ様に喉をやられて、声が出なくなって。それ以降、まと
 もに歌える声が出なくなってる。我れながら人前で歌ってもそんなに
 恥ずかしくはないと勝手に思っているぐらだったのだが、あれ以降、
 カラオケにも行ってない。それぐらい声が出なくなった・・・。

・そりゃ、はな〇やら●亀が続くと、飽きるよ。
 うどんにじゃなくって、メニューに。

・今はお腹は減っていない。

・しばらく前に、ちびっ子2号が押し入れにしまってたギターを引っ張り出
 してきたので、食後に少しずつ久しぶりに練習中。

・11月のLINKIN PARK・・行きたい。。。行けるならSS席でも良いと思える。
 が、その日空くのかどうか・空けられるかどうか、完全に不透明やから
 なぁ・・・。

・あっ、今日で「30代なかば」とは言えなくなってしまった・・。
 「ぎり30代半ば」?「30代半ばちょっと上」?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
数日前に前記事にて、そろそろスマホを機種変更か?という話を書いた。
その後、とりあえずワイモバイルのお店で新しいカタログを貰ってはきたけ
れども、店員さんもまだ何も情報が無いとの事で、発表されている情報以
外で得られる情報は特にはなかった。まぁ、仕方ない。

日常で使って、常々携帯するものやから、悩むんよねぇ。悩みのドツボに
スッポリとハマってる気がする。
そもそもAndroidOneでないとダメって事はない。
別に丁度良い具合のガラスマが新たに出るのであれば、それも検討する。
もちろん絶対的に新しい事が条件ではないし、OSが最新でなきゃ嫌って
事もない。枯れたOS・技術の方が都合良い事もあるだろうし。
でも、どうせ新しくするならサポートや保守が長く、長く使えるであろう機種
をって思うのも不思議は無いやろ。

しかしながら、現状のワイモバだと他の機種という点であまり選択肢が無
のもある。(これは私にとっては好都合な面もあるけど。)
iPhone5s/SEという選択肢もあるけれど、iPhoneは外部メモリ使えないから、
ROM容量が固定になるし・・・それよりも仕事用で使ってるから同型には
したくない。
(オンラインストレージ使えば?と言う意見もあるやろうけど、私としては
ローカルの方が良いんよねぇ。)

結論が「う~ん・・・」なら次の機種を待つのも選択肢になるという、そんな
微妙なバランスの上での検討だ。

やっぱり、悩みの元となっている材料としては・・・
1. メーカーのノウハウや工夫も含まれ難い
2. スペック

メーカーのノウハウとして、過去の507SH、S1、S2についてチョロッと調べて
みたところでは・・、やっぱり何かしら痒い所に手が届かない点があって、別
のアプリで代用、どうしょうも無いという部分もある様に伺える。
普通のガラスマでは、痒い部分をメーカーが手を伸ばして補ってくれてたと
いう部分が伺える。

また、「自分で環境を作ってゆく」という点について面白いと思うのか、面倒
と感じるのかというのもある様だ。これについては、私は大丈夫。
痒い所に手が届かなかったら、自分がそれに適応するだろうと思う。

タイミング的に私と同じ機種使ってて機種変更を検討している人もいらっしゃ
るだろうから、その声も探してみようかなぁ・・・。


現状の考えでは、機種変更してもいいし、次を待ってもいいしってところなの
で、やっぱりお値段次第で大蔵大臣の承認を得られるかどうかになりそう。
でも、想像するとAndroidOne 507SHと同等か上になりそうやなぁ・・・。

そもそも、私にとってはワンセグ不要、おサイフ不要。
今の機種と比べると、ディスプレイは0.2inch小さくなるのに筐体サイズは大き
くなるの!?ディスプレイ小さくなるのに解像度同じって、字小さくなるやん。
とか。。。X1の表面的な機能に満足しているのかと言うと、そうでもなくって、
やっぱり他の選択肢が無いからという事なのかもしれない。


難しいのぅ~。
相方が言うには「生半可に知識があって、上を知ってるから困るんよ。知らん
かったら気にならんのに。」

うむ。ごもっともな感じのご意見で・・・・。


さて、ここからはもう少しマニアックな方向に走るので、「続きを読む」の方に書く。
なお、このネタは3回目に続くかもしれん。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
⇒ 続きを読む
今のスマホに機種変更してから、来月の7月末頃で2年が経過する。
つまりは、よくある2年縛りの契約が終わり、その翌月から契約解除料が
不要となる。(2ヵ月間やったっけ?)
まぁ、今のところワイモバイルを解約するつもりはないので、この意味合
いとしては、端末代金の分割支払いが終わるってだけの意味合いだ。

機種変更する理由としたら・・・バッテリーの減りが早くなってきた様な気
がする?・・・あっ、後はAndriod4.4やから、本倍メモリから外部メモリに
ファイルの移動どかに難があるぐらいかなぁ。。

ってな訳で、一応、機種変更を視野に入れて検討する。

まぁ、まず一番手は先日発表されたばかりで6月末発売予定のシャープ
の『AndroidOne X1』かな。
AndroidOneとあって、使いもしないアプリ等がごてごてと入ってないのが
好感。逆に、それ故にメーカーのノウハウや工夫が含まれないというの
がどういう具合になるのかは気になる。
スペックはミドルローぐらいなんかな?あんまりゲームとかはしないので
こんなもんかなって気はするが、ハード好きなタイプの人間なので、少し
見劣りするところはネックだ。
今の機種と処理性能を比べてどうなのか、似たようなスペックの機種で
動作がどんなもんか見ておいた方が良いのかもしれない。

AndroidOne以外でワイモバの機種となると、Nezxus6Pになるんか?
これは2015年ぐらいの機種やっけ??
まぁ、microSDHCが使えないところが、少し引っかかる。
(iPhoneは別で使ってるから、候補から除外してる。)

とりあえず、今回はパスして次を待つのも手かもしれんけどなぁ・・・。
まっ、機種変するとしたら、まだ1ヵ月以上先なのでジックリ調べてみよう。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
まぁ、うどん屋ネタのストックが少ないので・・・違うネタを挟むという、いつも通
りの逃げパターンで『どうでもいい話 - 夏の風物詩』の続きのお話。
香川の「MONSTER baSH」と、鳥取県の「境港妖怪ジャズフェスティバル」の
どちらへ行こうかって話でして。

まぁ、私としてはどちらでもOKというスタンス。
しかし、強いて言えばMONSTER baSHの方が近いというぐらい。相方も今回は
境港に魅かれてる様子。ちびっ子1号・2号は完全にMONSTER baSHという
家庭内勢力関係。

私自身、「出来れば、行くなら1日。土曜日の方が有難い。」だって、日曜日帰
ってから翌日仕事は非常にしんどいし。この辺、昔に比べると元気無くなった
な~と思う。なのでMONSTER baSHなら8/19に限る。
(まぁ、少なくとも1回ぐらはいWILD BUNCHにも行ってみたいけどね。)

しかしながら、今回のMONSTER baSHはチケットの競争率が昨年の比じゃな
いことが予想される。特に19日。
先行とかで買えなかったら、6月11日の一般発売開始の時は・・入場と駐車場
の2つの競争となるので、さらに購入が困難となる事が予想される。


そして、『どうするか?』という先の記事の宿題に対して、絞り出した答えは、
「5月23日のファミマ・サンクスの店頭二次販売でチケット取れたらモンバス。
ダメなら境港。」という、受動的な方法にて決める事とした。


そして、先日のファミマ・サンクスの店頭二次販売の結果・・・・・。



YOUKAI-1.png

↑は、脳内で水曜どうでしょうの雰囲気で、各自演出を行う事。
いや、まぁ・・。画像にしてみたところで、私としては苦行でも何でもないので、
別に意味もなく画像にしてみただけ。


チケットは相方に任せていたのですが、お昼には連絡来ず。
夕方になって、相方から「ファミマで売り切れだった」と連絡がきた。
・・・もしかして、今、ファミマに行ったのか!?そりゃ、発売開始の12時に
買わな、無理なん予想できるやん!?と、一瞬思いはしたが、私はどちら
でも良かったので「まっ、いっか。」で納得する。
まっ、予想通り。Web予約も19日は締め切られている。20日はまだ残って
いる様子。(私が5/23の夕方に確認した時点でね。)


夕方から始まって夜までなので、灼熱の炎天下って事もないやろうし。
キャパ的には2000~3000ってぐらいやろうから、のんびりできるやろうし。
帰りはのんびり帰ってくれば良いさ。

そんな感じで、ゆる~く決定。
今年の夏は、ちょっと趣向を変えて、鳥取境港へ~。

H ZETTRIOさんの"Fiesta"で踊るぞ~!!!

あぁ・・・音楽ネタでもう1記事書けそう・・・。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、思い出したかの様にTwitterに何か書いたり・・・。
いやぁ・・先週金曜日ぐらいから暑いのなんの・・。
日曜日のちびっ子達の運動会では、こっちも汗流れる始末。まだ5月だぞ!?

暑いのは苦手=夏は苦手な私にとっては、あまり夏に出歩きたくないのが
基本スタンスですが、ましてやそんな暑い最中に人の多い所へ出かけるの
は、自殺行為とも思っている。
しかし、唯一の例外と言えるのが夏の野外音楽フェスに行く事ぐらい。

今年も、行ける範囲の近県のフェスと大きな所は欠かさずチェックしている。
それをもって「今年どうしようか。」と相方と、夜な夜な打合せをしている。

ここ数年行っているMONSTER baSHは全ラインナップが発表された。
WILD BUNCHは後1回追加があるんかな?RASH BALLも良さげやし、
OTODAMAはまだこれからな感じで不明。
まぁ、無難にいけば移動も容易なMONSTER BASHが有力候補、それに
hoshiotoも岡山県井原市で近いが、出演者的に知らない人が多過ぎる・・・。

距離の問題と言うのは「私の頑張り」=「車の運転」次第。

そんな感じで、今年もMONSTER baSHが濃厚かと思っていた。
ちびっ子2号に「RADWINPSって知ってる?」と聞くと「ぜんぜんぜんせ~」
と歌うぐらい把握はしている様だが、「カナブンさんは出る?」とKANA-BOON
が今年は出ない事にガッカリしている模様。

しかし、ここへ来て1つ急浮上してきたのが「境港ジャズフェスティバル」。
うむ・・・これはノーチェックやった。
H ZETTRIOに→Pia-no-JaC←、佐藤竹善さんと。
岡山からだと車で2時間半ぐらい。しかも、16:30開始~22:00終了予定で朝は
比較的ゆっくりでき、チケットで水木しげる記念館にも入場可やから早めに
出て観光するでしょう。
ただし、終了は22:00予定なので、帰りは俺の頑張り次第。
それに、5組出演でトータル5時間半ちゅーことは、1組あたり45~50分ぐらい
は持ち時間あるんやなかろうかと想像できるし。
こっちの方が人多過ぎずに、ゆったり見れそうなというのもポイントだ。

ただ、ちびっ子2号に「RADとH ZETTRIOさん、どっちが良い?」と聞くと「ぜん
ぜんぜんせ~」と歌うので、MONSTER baSHなんかな~という感じ。
ちびっ子1号も、インストより歌のある方が良さげなし・・。

一応、相方に「両方!」という案を提示してはみたが、少し渋い顔をしておら
れた・・・。
私としてもRADWINPS出演ってのは「来たらいいな~」ってのはあったけど、
まさか本当にくるとは!って気がしてる。それに、第1段の時点で「あれ?
今年は結構!」って感じがしてた上に、RADときてはチケット・駐車場の
競争率高そうや・・。

個人的にはMONSTER BASHなら、それはそれで十分に楽しめるし、境港
でも楽しめるし、どっちでも良いんやけどなぁ~。

さぁて・・・どうすっかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ