「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、時間は12時代は過ぎて少しした頃、私は岡山駅に戻ってきた。
お昼ご飯どうしよっかな~・・・なんて思いながら、いつも通り「どっかええ
うどん屋ないかなぁ~。新しいうどん屋ないかな~」といつも通りな思考
を巡らすけれども、そんな都合がいい情報もないまま、地下を通って、
第一セントラルビルへと抜けた。

IMG93s (9)

・・・和兵衛・・・か、まだ食べてない"博多ラーメンにこいち"。
どっちにしよ・・・。
で、上の写真の通り、和兵衛に入った訳だ。

だって、この時、にこいちの券売機に若者が沢山群がっていたから。
それに、ここやったら来ようと思えばなんとかなる場所やし、また"にこいち"
に行く機会はあるやろう。
まぁ、実際に、この和兵衛で食べた日から、この記事がアップされる日まで
の間に食べる事ができたし。・・・ただ、写真撮ってないからアップでけん
けど・・。

IMG93s (10)

ってな具合で、『ざるうどん・小(400円)』に『メンチカツ(100円)』。

一口食べて・・・いや、口に入れた瞬間に思った。
あれっ・・?ダシにポン酢っぽい様な酸味を感じる。
薬味の大根おろしを少しつけダシに混ぜたからか?
大根おろしだけ食べてみたが、そんな酸味はなかったから、単純にそういう
風に仕立てられてるんだろう。

麺は麺肌がややモソッとした感じはあるけれども、内側にはビッとしたアル
デンテな感じの強さがあります。

つけダシ・・・前からこんな感じやったっけかなぁ・・・・??あれ??

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2017年06月07日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.18
2017年01月14日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.17
2016年08月20日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.16
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

知人「ねぇ、○日に姫路に朝8:30に来れる?」
私「岡山から姫路まで、どれぐらいかかるか知ってる?」
知人「そんなに遠くないでしょ??」
私「だいたい1時間半~2時間ぐらいやで?(在来線で)」
知人「結構かなるんやね!じゃぁ、8:30よろしく!」

IMG_93a (4)
↑これは前回の使い回し↑

岡山→姫路だと、山陽本線なら約1時間半。赤穂線なら約2時間ぐらい。
距離にしたら90km無いぐらいである。
意外に結構時間がかかる。まぁ、在来線の各駅やからねぇ。

でも、新幹線に乗ったら・・・・。
のぞみで約20分。ひかりで約25分、こだまで約30分ってところ。
ひかりやこだまは後発の追い越しでもっと時間がかかる事もあるけれど、
それでも、在来線より1/3~1/4ぐらいの時間で到着できる。
改めて、新幹線すげー!って思うね。

IMG93s (7)

でも、新幹線って特急券もいるし、お高いんでしょ・・・??
岡山→姫路が新幹線だと3220。在来線で1490。
単純に倍ちょっと。
料金は売でも、時間が1/3になるんやったらええんやない!?
90分が30分になったとしたら、1時間別の事できるやん。

う~ん、福山行く時も、できるだけ在来線で行く様にしてたけど、あっちも
やっぱ新幹線でええかって気になってくるね。

IMG93s (8)

しかしながら。姫路駅も福山駅も東広島駅も、全部の新幹線が停まる駅
やないので、場合によってっは数十分待つ必要があるタイミングもある。

まぁ、そんなタイミングでしたので、"つるまる饂飩"で食事件、時間つぶし。

『ざるうどん(320円)』に『コロッケ(90円)』をトッピングしまして、いただきます。
麺の上にチラッと振りかけられたゴマが、なんとも言えない感じ。

・・・・うどんで時間潰すんは難しいな・・・あっと言うまに食べてまうし・・。

【過去のつるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店】
2017年03月30日・・兵庫県姫路市(姫路) つるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店

●店名:つるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店
●住所:兵庫県姫路市豆腐町222 piole姫路ごちそう館内
●営業時間:07:00-22:00
●定休日:テナント休館日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、家に帰ってからPCを立ち上げる気力が足りないからなのか、
夏頃に新しいお店をいくつか回れた反動もあるのか。
少しブログの更新が遅れがち・・。
まぁ、なんとてグッタリ気味である。

そんな感じで、9月中頃のこの日はおやつがてら桃山亭に立ち寄ったのだ。

IMG93s (4)

なんだろうね・・数年前に比べて、ここ最近(1・2年ぐらい?)は釜玉・釜揚
げを食べる比率が増えてる気がする。

いや、増えてる。

なんでだろ?好みが変わったって事も無いと思うし。
考えてみれば、行きやすい特定のお店が多くなる中で、なんとかネタに
する為に無意識の内に普段注文しないメニューを選んでいるのかとも思
える。

IMG93s (5)

そんな事を考えながら、この日もその流れに沿って『釜玉・小(320円)』と
注文している私。

すると「後4~5分。席までお持ちします。」との事。

これには一つ罠がある。
それが好きな人もおるやろうけど、私にとっては罠な感じ。

運ばれてくる時に、たんまりと葱や薬味が入れられてる事があるのだ。
店員さんが気をきかせてくれたのだろうと、お礼を言って食べるし。
葱が嫌いな訳でもないし、食べるけし。
特に文句を言うつもりもないが、「・・こんなに葱タップリは・・」思うことは、
内心ある。

IMG93s (6)

しかし、どうだ!
↑の通り、運ばれてきたうどんには葱乗ってない!
これは私としてはラッキーな感じだ。が、珍しくも思える。
醤油はかかっているので、私としては、このままグワーッと混ぜて
いただきます。
麺はバッチリ!バツバツっとした私好みな歯切れ感の良い釜玉だ。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2017年07月08日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.12
2017年05月01日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.11
2017年01月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.10

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、ブログ記事のネタ順通りにいくと、たぶん来週ぐらいになるの
ですが、まだ新鮮な内に先に書くことにする。
っても、既にフェア・イベントとしては終わった内容ですが・・・・。

先の"ふるいち"の記事を書いてる時に、9月20~22日の3日間限定で
『天下一優勝記念のセット(500円)』再販されるってのを知り、行ってみた
訳ですよ。

IMG93s (11)

普通に"ぶっかけうどん"を単品で注文すると470円なのですが、3種の
天ぷらがセットになって500円とお得な感じな訳でして、1日30食限定。

数量限定とあって、お昼にはちょっぴり早目の時間に行くつもりが、お店
に着いたのが12時丁度ぐらいになってしまった。
お店には既に10人ちょいぐらいの列が出来ていた。
店員さんもお得なセットがありますよとお客さんに説明して、注文を取っ
ていたので、ヤバイか?と焦ったけれども、大丈夫でした。

IMG93s (13)IMG93s (14)
            ↑クリックしたら拡大するはず。↑

連島ごぼうのかき揚げは、まだ温かく、食べればごぼうの香ばしさが広がり
ます。牛蒡に時々ある土臭いような感じは、それほどせずに、牛蒡の風味が
しっかりしていたのが良いね。
瀬戸内産の小エビ・下津井産タコは、揚げてから時間があったのか、冷めて
はいたけれど、タコのプリッとした強い歯応えが良いね。

IMG93s (12)

天ぷら3種を全部うどんにONして、少し豪勢な感じにして食べるのも良さそう
でしたが、折角、天ぷら用の塩が添えられていたので、別々に頂きました。
でも、連島ごぼうのかき揚げを、うどんに乗っけて崩しながらダシに漬けて
食べるのもええなぁ~と思う次第。

麺は、まぁ、いつも通り。ツルンと滑らかな麺肌に、ムニーッとしたコシ感。
今となっては、これがふるいちの麺という風に認識しているが、昔、ふるいち
で最初に食べた時
の、あのガチガチは何やったんやろうか・・。という
のを今頃になって思い出した。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2017年09月21日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.15
2017年08月24日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.14
2017年06月18日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.13

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今日はポッキーの日!!・・・って関係ないか・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はなまる→丸亀→ふるいちの使い勝手のいいお店の流れで、さらに
夜開いてて私にとって行きやすい"およべbrothers"と続く。

この時間帯(21時頃)からとなると、なかなか開いてるお店が限られる
のが必然でるが故にツライ。この時間帯になると少し遠くまで行くの
もしんどいし・・。
さらに言えば、閉店間際に駆け込んで、グデッとした麺が出てきても
アレやし・・。

IMG93s (1)

なので、夜開いてて、使い勝手が良くて、安心感があるお店というのに
なると、さらに限られてしまう訳でして・・・。

そんな訳で使い勝手の良い"およべBrothers"へ。ただし、およべBrothers
は、21:30がラストオーダーになるので、そこまでに間に合うかどうかという
のが一つのキーとなる。

なんとか間に合え~!! で、間に合いました。というか、この日は少し
時間に余裕があったかな。

『豚肉汁のつけ麺・1.5玉(810円・税込み)』

IMG93s (2)
IMG93s (3)

軽いグミ感のあるコシに麺肌のピシッとした張り感。ですが、この日の麺
は、それほど内側にググッっとした強さは感じられず、やや軽い感じの印
象になっている。
これぐらいならその日の作り手・誤差って感じかと思われる。当然の様に
麺は活きている。そんな安心のクオリティ。

コテッとした豚肉の旨味広がる漬けダシ。横に添えられた柚子胡椒も
風味をガラッと変えてくれるので、良い感じなんだ。

【過去のおよべBrothers野田店】
2017年03月05日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.7
2016年05月27日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.6
2015年09月23日・・岡山市北区(大元) うどん およべ Brothers 野田店 No.5

●店名:うどん およべ Brothers 野田店
●住所:岡山県岡山市北区野田4-6-4
●営業時間:11:00-15:30 17:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ