「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、程よい時間帯に岡山駅へと帰ってきた。
家の最寄り駅まで電車で帰ろうかと思ったけれど、折角?なので駅を
出てプラプラと市役所方面に向かってみた。

IMG_93a (13)

そんな感じで久しぶりに"たぬき屋"へ立ち寄ってみた。
夕飯にはちょっと早い頃合いですが、お客さんはボチボチ。

まぁ、たぬき屋さんはそんなに変わったメニューは無いので、「なんじゃ!?
こりゃ・・気になる・・・?」ってのが無いので、ワンパターンになりがち・・。

『かけうどん・並(250円)』に『小エビのよせ揚げ(120円)』をON~。

IMG_93a (14)
IMG_93a (15)

モッチリしつつもグッと噛み応えのあるコシ感。
何時もに比べて、棚に並んだ麺の見た目・渇き具合からすると少し時間経って
るかなって思うところですが、それでもしっとりとした中にグッとした噛み応えと
いうか粘る感じががあるのは流石なところ。
比較的劣化しにくいタイプなんだろうな。

ダシは、小エビのよせ揚げの影響なのか、やや塩辛い様に感じられた。

【過去のたぬき屋】
2016年12月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.31
2016年07月24日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.31
2016年04月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.29
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あっち行ったり、こっち行ったりな移動時間の長い日々に少しグッタリし
ながら、不意に「釜玉」な気分に襲われた。
いや、正確に言えば、釜玉って気分だった訳じゃなくって、グッタリとした身
に優しい感じの麺が良かったという感じかな。

IMG_93a (10)

でも、死んだ様なヤワヤワな麺は嫌という贅沢?な悩みもありまして。
結果、手軽に食べれる丸亀製麺で軽く1杯しようという判断いn落ち着か
せてみた。
その上で釜揚げか『釜玉うどん・並(350円)』であればと思った次第。
注文すると即麺を釜から丼に取ってくれた。
トッピングは迷いながら久しぶりに『かしわ天(140円)』。

IMG_93a (11)
IMG_93a (12)

おっ、いい具合に、ビシッ!とした引き締まったボディ。
ぷよぷよとした感じはなく、程よい噛み応えのあるタイプの麺で、釜玉で
食べる麺の感じとしては、私の好きな感じの麺。
熱々の麺と玉子が絡んで、ほんのりと玉子が固まる具合も丁度いい。

あっ、玉子の殻。まっ、そういうこともあるわな。

【過去の丸亀製麺 岡山高柳店】
2017年02月21日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.15
2016年12月06日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.14
2016年10月05日・・岡山市北区(岡山) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店 No.13

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 岡山高柳店
●住所:岡山県岡山市北区高柳西町7-27
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、久しぶりの鳥取県のうどん屋さんになりますかな。
年に1~2回は鳥取県に行く機会はあるが、フラッと歩くチャンスはあまり
無い寂しい具合でして。
そんなこんなで、約4年ぶりの"ちよ志 南吉方店"。

IMG_93a (7)

まだ、お昼ちょいと早目な頃合いですが、チラホラとお客さんが集まって
きてる感じで。恐らく12時越えたら一気にドッとお客さんが来て、一気に席が
埋まるんだろな~。と容易に想像できる。

ってな具合で、『うどん・大・冷(390円)』を注文して、丼をもらいます。
トッピングは~・・『まいたけ天(100円)』にしよう。
ダシは・・・前回はぶっかけダシをかけて食べたので、今回は温かいかけ
ダシを注いで"ひやあつ"で頂くことに。

IMG_93a (8)

ダシを注ぐのもセルフサービスで、こちらも本店と同じく"甘口"と"辛口"の
2種類が用意されています。
以前、本店で甘口傾向だったと記憶しているので、今回は辛口を多目にし
ようと・・。先に甘口を注いだのが失敗だった。
先に甘口のかけダシを注いだら、予想以上に多く注いでしまって、結局の
ところ甘口:辛口=7:3ぐらいになってしまった。

IMG_93a (9)

やや太目な麺線でツルリと滑らかな麺肌。ダシで麺が少し温まった影響なの
か、タイミングの影響なのかは解らんけれど、見た目の太目な印象程は麺に
ガシッとした感じはせずに、内側にしっかりいた粘り強い感じに思えた。
なので、ヤワヤワし過ぎておらず、噛み応えがある。

前回と同様に粘りゴシな系統ではあるが、少し印象が違った感じ。

って、トッピング・・・前回も『まいたけ天』やないかぁ~・・・。
ワンパターンと言うか、ブレてないと言うか・・・。

【過去のちよ志 南吉方店】
2013年08月23日・・鳥取県鳥取市(鳥取) うどん ちよ志 南吉方店

●店名:うどん ちよ志 南吉方店
●住所:鳥取県鳥取市南吉方1-25
●営業時間:10:30-21:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3月28日、岡山IC近くにエブリイ津高店がオープン。
そして、チラシでその中のFOOD PARK(フードコート)に、1つうどん屋さん
がオープン入っている事を把握していた。

なので、早速行ってみた。
またエブリイ自体がオープン直後というのもあって、周辺道路は混雑で、
駐車場もほぼ満車状態。

IMG93b (8)

丁度、お昼時というのもあって、どのお店も行列している。
他のお店は券売機制のところもあるけれど、ここ"つるりん"は普通のセルフ
スタイルで、うどん注文→トッピング→お会計という流れ。

って事で、『かけうどん・大(450円)』を湯銭無しで注文。
厨房の中に、「きび長」の蒸篭が置いてあった。見える範囲に製麺機は見あ
たらなかったなかった。麺を仕入れてるのかな?吉備長食品の運営?
その辺りの情報は見つからず。
トッピングには『ちくわ天(130円)』。天ぷら類はちょっと小ぶりかなぁ。

IMG93b (9)

麺は次々と茹でられおり、店員さんが玉取りをしている。
なので、比較的タイミングは良いと思われるところ。
しかしながら、麺は讃岐と言うイメージされる様な、ガシッとした感じはしない
のは、場所柄やターゲット層を考慮して、そういうタイプにしているのかな?
それとも、冷たい麺で食べたら感じ違うかな?

チラシ?にも「店内で毎日、4種類の削り節と昆布からとる」と書かれている
様に、とっても風味が良い。気持ち辛目な様に思えたが、風味が勝るという
印象です。

●店名:讃岐うどん つるりん エブリイ津高店
●住所:岡山県岡山市北区横井上83-3 エブリイ津高店内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
岡223

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

伊予製麺で食べた後、知人と合流する為、姫路駅へと戻ってきた。
がっ!待ち合わせの時間まで、もう少し私の時間はある。とても微妙
な具合で、喫茶店に入るには時間短いかなってぐらい。
さてどないしよか・・。そうや。

IMG_93a (4)

駅の東側にある"つるまる饂飩"で時間潰しだ。

お昼時というのもあって、店内はお客さんでごったがいしてる。

とりあえず『ぶっかけうどん・並・冷(320円)』を注文。
厨房内の茹で釜?湯煎釜?の横には冷凍麺が並んでおり、店員さんが
手際よく麺をさばいて、そして次の店員さんへパス。
次の店員さんが麺の上の具材・ダシを注いで渡してくれます。
しっかり連携された作業だ。

IMG_93a (5)
IMG_93a (6)

トッピングは『ささみ天(130円)』をON。

ささみ天は揚げてから間もなかった様で、衣は軽めのものでサックサク!
と心地よい噛み応え。サッパリ系のささみ肉ですが、パサパサしてなくて
ジューシー感もある。
麺は冷凍麺というのもあって、別段、特別な面白味というのがある訳では
ないのが、私としては寂しいところ。
しかしながら、そのぶんクッタクタな麺ではなく、いつでも同じ麺が食べられ
るという安心感はあるかな。まぁ、その良し悪しは正直何とも言えんかなぁ。

●店名:つるまる饂飩 piole姫路ごちそう館店
●住所:兵庫県姫路市豆腐町222 piole姫路ごちそう館内
●営業時間:07:00-22:00
●定休日:テナント休館日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ